11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

水樹奈々様ライブ心得(サイリウム講座)

~水樹奈々様中級者が、水樹奈々様初心者に向けて送る優しいサイリウム講座~

あまりお金をかけず最小限の予算で楽しめるサイリウム講座です。


■サイリウムは消耗品です。
 一般的にサイリウムは消耗品です。
 一度使うとリサイクルできません。
 なので、お財布が厳しい方は無理しないでください。
 奈々ちゃんはそこまで望んでいません。

 自分のお小遣いの範囲で買いましょう。


■サイリウムとルミカライトとペンライトは同じ意味です
 まず初心者がつまずくと思われるのが、
 「サイリウムを用意すればいいの?ルミカライトなの?ペンライトなの?」というところです。(そうなのか?)

 そういう物を振ること自体初めてだった私は正直焦りました。
 amazonを見ながらどれを買えばいいのさと・・・

 でも、実はどれも同じ意味なのです。

 厳密に言えばそれぞれ形や色が違います。
 が、こだわらなくても大丈夫です。
 馬鹿にされたりはしません。
 オリジナルで作る人がいるくらいです(ただしこれは大きさによっては怒られます)

 ケミカルライトというのも同じ。閃ブレも同じ。
 アニメイトやゲーマーズで置いてあるのはルミカライトという種類のものです。
 これを買っておけばまちがいないと思います。


↓これがルミカライトです

ルミカライト 大閃光 オレンジルミカライト 大閃光 オレンジ
()
ルミカ

商品詳細を見る




■サイリウムはどこで買えばいいの?
 ①通販で買う
 ②地元のアニメイトで買う
 ③当日物販で買う
 △青森のアニメイトで買う
 △会場付近に出没する転売屋で買う


 この5つが考えられると思いますが、
 私自身一番お勧めは①です。

 その理由ですが、
 簡単に安く確実に手に入るということです。

 値段の比較もできますし家にいるだけポチっとクリックするだけ。
 大量に持参するとなると遠くから荷物で持ってこなければならず、結構邪魔くさいw
 それを我慢できるなら①がお勧め。


 ②に関しては他の地方から来る方が事前にアニメイトで買ってくるのはOKです。
 しかし△の青森のアニメイトはお勧めしません。
 
 青森のアニメイトでは常時サイリウムを置いていることはなく、
 さらにこれまで青森で声優アニメ系ライブをやった実績がないので、
 ライブ直前に入荷するかも不明です。

 そして入荷したとしても売り切れが心配されます。
 ちなみに私、LIVE CASTLEの時は、東京中から無くなったんじゃないかと思うくらい、
 どこに行ってもありませんでした。

 それよりであれば早めに通販で買ってしまった方が、
 日程が近づいてから焦ることはないというわけです。


 △の転売屋さんは最終手段です。
 どうしても買えなかったという人だけ買ってください。
 相場より1.5倍~2倍の値段で買わされます。
 転売厨は好きではありません。


 事前に青森のアニメイトを覗いてみたい方のために、
 こちらが青森のアニメイトHPです。



■何色を買えばいいの?
 私がお勧めする最低限のサイリウム構成は、

 ルミカライト 6インチレギュラー ブルー1本
 ルミカライト 大閃光 オレンジ数本
ルミカライト6インチ レギュラー #ブルールミカライト6インチ レギュラー #ブルー
()
不明

商品詳細を見る


 私自身はもっといろいろ買いますが、
 初心者はこれくらいでよいでしょう。


 奈々様のパーソナルカラーが青なので、
 最初から最後まで青があれば基本は大丈夫です。
 そのほか曲によってウルトラオレンジ(通称UO)を使います。
 大閃光オレンジというのがそれです。

 レギュラーは発光時間が6時間から8時間保つので1本あれば大丈夫なのですが、
 大閃光は発光時間が5分から10分ととても短く1曲限りしか使えません。
 しかし、光がとても強いです。
 会場がUOに染まると大変美しいものです。



 上級者はUOは惜しみなく使っていますが、
 最初私は3本くらいから始めました。

 3本だと最初に使い切らないようにタイミングを計るのに苦労しますが、
 この曲好きそうって時とエンディングが近そうって時に使えばいいと思います。



■もう少し色のバリエーションを増やしたいと思ったら
 ・レギュラー赤
  前回のライブ辺りから赤の使用率が高くなってきました。
  昨年発売された「SCARLET KNIGHT」と「純潔パラドックス」の時は赤を振るようで、
  おそらく今回も歌われることでしょう。
  私はLIVE GAMES REDで買ったペンライトを使っています。


■さらにお金に余裕がある方は
 ・白(「深愛」用)
 ・ピンク(「DISCOTHEQUE」用(通称ちゅるぱや))

 こちらは使ったとしても1曲くらいなので、
 使わなかったら次のライブで・・・という方でなければ買わなくてもいいかも。


■こんな人もいます
 ・バルログ
  人に迷惑をかけないようにやる分にはいいのですが、
  両手に4本ずつ系8本サイリウムを持って、
  オタ芸を踊っている人がいます。
  必ずいます。
  あまり見習わないようにww

  他に黄色や緑を振ってるバルログさんが何人かいますが、
  関わらないように・・・
 


■禁止事項
 ・シューティングスター禁止

 意図的にサイリウムをステージ方向に向かって投げる行為をいいます。
 当然なのですが、非常に危険です。

 意図せずすっぽ抜けて飛ぶ場合もあります。
 その際は心から謝っておきましょう。


物販編
Secret

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR