09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



葡萄植えました

めっちゃ久しぶりの日記ですね。

1年以上放置してた・・・


昨年、
長年住んだ青森市から、
実家の黒石市に引っ越しました。

今年から実家の家庭菜園を手伝うことになり、
以前から夢だった葡萄を植えることにしました。

苗木は普通の店で売っているところを知らなかったので、
ネットで買いました。
マスカットベリーAが1本とカベルネソーヴィニヨンが2本。
実はカベルネの方は1本だけ買ったのですが、
くっついて2本来たんですよね。
ラッキーでした。

カベルネはもちろん食用ではなく果汁用w

火曜日と水曜日にそれぞれ届いたので、
水曜日に両方仮植えしておいて、
いざ今日本植え。

20160514B
マスカットベリーA。

20160514A
カベルネソーヴィニヨン1。

20160514C
カベルネソーヴィニヨン2。


そして植えたときに上のほうをちょん切ったのですが、
それを一応地面に刺しておいたものw
20160514X
これはまぁ期待せずにもし根が出たらラッキーくらいな感じです。

大きくなるのが楽しみですね。
Secret

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
